まわりを不快にする話し方ランキング

あなたは、下記の項目に心当たりありませんか?


  1. 自慢話が多い
    のべつ自慢話をする人の話は得るものがないだけでなく、反感をもたれかねません。
    むしろ失敗談などの方が喜ばれる場合も・・・。
  2. 相手の話の腰を折る
    話し上手の基本は聞き上手です。
    相手の話を聞かない人は本当の意味での話し上手にはなれません。
  3. 話しにオチがない
    出来事を延々と並べて話す人は、相手からすると「自分が話したいだけなんだろう」と敬遠されます。
  4. ネガティブな話が多い
    考え方がネガティブすぎると、相手は不快な気持ちになります。
  5. 知らない人の話を平気でする
    まったく知らない人の話題をされても興味は持てないし、相づちの打ちようもありません。

次に、こんな話し方にも注意!

  1. 自分の意見がない
  2. 度が過ぎる毒舌
  3. その場にいなかった人には分からない話をする
  4. 自分が面白いと思う話を何度も繰り返す
  5. 前ふりがヘタ
  6. ギャグが古い
  7. ドヤ顔で話す
  8. テンションが高く早口
  9. 相づちが適当
  10. 情報源がすべてテレビ

大高友紀税理士事務所「考士の会」
TKCビジネスワンポイントニュースより


話は人を喜ばす(快適にする)ためにあります。
「あの人とお会いして話したい。」
そういうあなたであって欲しいもの。

大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ

2017年10月10日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事