読みたくなる、文章の書き方

以前、私が所属する「堺おおいずみローターリークラブ」で講演会がありました。

講師は、毎日新聞 編集部 社会部 記者 矢追 健介氏です。
矢追氏は、文章を書くうえで重要なことは、
読者にとって「わかりやすい文章かどうか」ということです、と断言された。
せっかくのスクープも、中身が伝わらなければ意味がありませんからね。
私がよくやるのは、何を伝えたいかを箇条書きにして、書き出すことです。
自分の考えというのは、自分で思った以上にまとまっていないものなのです。
書き出せばそれが分かりますし、文章にする上で足りないところが分かるので
調べ直したりする良い機会ともなります。

まず、自分の「伝えたいこと」を整理するのが
わかりやすい文章を書く上での第1歩です。と力説された。

なるほど…と納得した。

 

 

 

2022年03月07日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事