自分の体験談を話す

聞き手にとって、人の体験談ほど魅力ある話は、ほかにはありません。
聞き手はあなた自身の体験、あなた自身の考えを一番聞きたがっています。

例えば次のような体験談は聞きたいと思いませんか?

  ・初恋の人・大失敗したこと
  ・感動して涙流したこと
  ・今の奥さんまたは主人との出会いのきっかけ
  ・私の人生の転機・独立したきっかけ
  ・死ぬ思いをした体験・夢が叶ったできごと
  ・特においしい食べもの、飲みものに出会った体験
  ・びっくり仰天した体験
  ・苦労して国家試験を合格した体験
      etc…。
自分の体験した話は、話し手自身が話す内容を、体験を通して十分消化しているので、
体験した現場を思い出しながら、再体験しているイメージで話せば、なんなく話せます。
しかも身ぶり手振り、感情をこめて話せるのです。

2021年06月17日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事