やる気になる”いいメッセージ”を紹介します。

【永守重信氏からの5つのメッセージ】

永守重信メッセージ①
「社員の評価において、私は徹底的な加点主義なんです。
 減点主義は一切取っていません。
 つまり、失敗してもいいんです。
 加点主義だから良いことをやればプラスですし
 失敗してもマイナスにはならない」

永守重信メッセージ②
「一番ダメなのは、チャレンジしないこと。
 ダメな経営者も同じで、失敗を恐れてリスクをとりたがらないですよね」

永守重信メッセージ③
「人は人を裏切ることがあるけど、努力は絶対にその人を裏切らないということです。
 私はいろんな方とお会いしてきましたが
 結局、努力した人が最後まで勝ち残っています」

永守重信メッセージ④
「私は『人生はあみだくじ』と表現しています。
 もし貧しくなくて普通の家庭に育っていたら、高校も普通科に行って、
 大学も京都大学とかに入って、会社も大手電機メーカーに就職していたと思います。
 でも、そこで部長クラスで終わっていたでしょう。
 ところが私の場合は、家が貧しくて、兄弟も多くて、父親も早く死んでしまった。
 本来なら全部マイナスだけど、人生はあみだくじのようなもので
 あきらめずに進んだらプラスになるんです」

永守重信メッセージ⑤
「人は生まれながらしにして平等では無い。でも平等なものがあるんですよ。
 それは時間です。一日24時間というのはみんなに平等に与えられています。
 時間をうまく使って、他人の倍働けば必ずライバルには勝てるんです」

2021年03月18日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事