伸びる人はどこが違うか?伸びる選手の条件

どういう選手が伸びるかと言ったら、
「勝負どころで自分が決めるんだ」
「自分がこのチームを勝たせるんだ」
って思える選手だと思います。

同じくらいの素質や能力を持っている集まりの中にあって、最後に生き残るのは、
「私の力が足りないからダメなんだ。
 だから力をつけるために、もっとやらなきゃいけない」
って思える選手でしょうね。

選手たちには、全日本に選ばれたから嬉しい というだけで終わってしまっては困るので、
代表として果たすべき責任を、口に出してもらうようにしていました。
「世界一になると本気で思ってください」
と、私は選手たちに言うんです。

もし心の片隅で
「ちょっと無理かな」とか、
「そうは言ってもね」なんて思っているようでは
勝負の神様が逃げてしまうと思うんですよ。

とにかく誰か一人がではなくて、
みんなが「世界一をもう1回、絶対に取る」
と本気になって思えるかどうかです。
やはり本気で思わなければ、それはただの言葉になってしまう。

                          中田久美(バレーボール全日本女子監督)

2020年09月25日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事