スピーチに役立つ小ネタの集め方

とっさにスピーチが当たる場合も、日常生活や仕事の場でもありうることです。

その時、あわてず、さりげなく対応できるためには、
平素から話の小ネタを10個ぐらい持っていた方がいいと思います。

いつでも取り出せる小ネタを持っているか、いないかは、
スピーチ力を決定づける一番大きな要素になると、私は思います。

そこで、小ネタのヒントとして、10個上げてみます。
手帳にでもメモしておけばいつでも使えますよ。

  1. 私の近況報告
  2. 近ごろのニュースから感じたこと
  3. 今日(今月)嬉しかったこと
  4. 今日(今月)失敗したこと
  5. 私の好きな食べもの
  6. 私が至福のとき
  7. 私がいちばんヤッターと思ったこと
  8. 私の好きな“ことば”
  9. 私が今、はまっていること
  10. 私の仕事
2019年06月14日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事