感動的なスピーチをするには

自分が感動しないで、人を感動させるスピーチはできません。

自分が感動したことを再体験するつもりで、情熱をもって話すとき、聞き手は、
話し手のことば、声、態度、表情、動作を、全身で受けとめ、感動するのです。

思わず、もらい泣きした。とは、このことを言うのだと思います。

話し方の大家であるD.カーネギー氏はこう言っています。
「どんなスピーチの下手な人でも、自分が言おうと思うことがあったなら
これを言ってやろう、これはどうしても言わねばならぬ
信念をもって言うときは、人を感動させるスピーチができます。
しかしどんなスピーチのうまい人でも、自分が言おうと思うことがなかった場合には、
人を感動させるスピーチはできません。」と。

感動的なスピーチをするには、「自分が 真底 言おうと思うことがある

これが第1です。

2019年03月25日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事