人付き合いの基本は言葉

人付き合いを良くし、運を開くのに良い言葉は次の三つ
まず人を思いやる言葉、次に励ます言葉、そして褒める言葉です。

人を思いやる言葉は、人と人との信頼を築きます。

励ます言葉は、人の心を明るくします。

褒める言葉は、人を積極的にします。

だから、こうした言葉より生まれる人間関係は
運を良くしていくわけです。

 

次に、コミュニケーションのコツです。

50年近い弁護士経験に加えて
私には「いのちの電話」の相談員を
10年以上勤めてきた経験があります。
それらの経験から学んだコツは
相手をまず受け入れること」でした。
こちらの意見を押し付けるのではなく
まず相手を丸ごと受け入れる態度こそ
良いコミュニケーションの基礎となります。

                          西中 務 弁護士

                         「運の良くなる生き方」より

2019年02月21日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事