愛猫“玉ちゃん”との別れ

玉ちゃんは、私の娘(長女)がペットショップで目が合い、買ってきたオス猫です。

娘は14年飼っていたが、都合で飼えなくなり、私の家に引っ越してきた。

1日目は、私の家に馴染めず、玄関の隅っこで少し震えていた。

 

しかし、すぐに慣れ、我が家の探検を始めた。

家族にも近づき、足に体にスリスリしてくる。

ときどき大きな目でじーっとこちらを見つめ、膝まで飛び乗ってくる。

玉ちゃんは人なつっこい猫である。

 

しかし、よく見ると玉ちゃんのお腹が大きくふくれているのです。

なぜかなあ…と思い長女に聞いてみると、猫は年をとると、たいてい腎不全や癌になって

死ぬのが普通、その癌にかかっているのだと言う。

獣医にも連れて行ったが、猫の寿命ですよ。延命治療もありますが、さほど効果はないと言う。

また娘も、延命治療は猫を苦しめるだけなので、自然体でいくところまで生かしてやりたいと言う。

それから数ケ月間はエサもよく食べ、元気でいたが、お腹の方は、さらにふくれてきていた。

癌が進行しているようであった。

そのうち歩くのもヨタヨタし、やがて自分の部屋に閉じこもるようになってきた。

もはや動けない状態。

 

そしてある日曜日、キエーという異常なほど、大きな声で叫んでいる。

私はとっさに家族を呼んでいるのだと思い

「オーイ、玉ちゃん呼んでいるよ、皆、早よ来て!」

と家族を呼び寄せた。

いよいよ最期かも知れない。全員で玉ちゃんを静かに見守っていた。

やがて、キーと硬直状態でケイレンを起こし、静かに息をひきとった。

家族全員に涙がポロリと落ちた。

 

“玉ちゃん”さようなら 

14年間家族を癒してくれてありがとう。安らかに…。

2018年12月10日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事