2018年1月最後の日曜日に

2018年1月28日(日曜日)に、私が習っているオカリナ教室の「グループフェスタ」がある。
先生の全19クラスの発表会である。
私のクラスは8名、忙しさを理由にこの2年は出場を辞退してきた。
が、今回が10回目で最後というので先生への感謝の気持ちもあって、全員出場することになった。

私は、今までは舞台に立つと必ずミスをしてみじめな思いをしてきた。
その原因は、練習不足である。

そこで最後の今回こそは成功したいと思い、自分自身に「毎日20分は練習する」を課せた。
そして、ひと月前から気合を入れて頑張っている。
練習は裏切らないというが、3日、1週間と続けていくと、その成果が目に見えて自分でもはっきりわかる。

はじめ高音部の指使いをその都度間違い、テヌートで感情を入れらず、スタッカートでリズミカルに表現できなかったのに、それらがぐんぐんと吹けるようになってきている。
いい変化が生まれると、練習は楽しくなる。
こんどは上手くいきそうな気がする。
先生の締めくくりの発表会を、私たち自身も満足いく演奏で終えられ、先生へのお礼の気持ちを表したいと今日も目いっぱい練習に励んでいる。

(事務所 大仲)

 

                                                                                      

 

2017年12月20日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事