目標を鮮明にすると夢は叶う

皆さんは今年こそ、あれも、これも是非実現したいと希望に胸をふくらませていることと思います。

しかし思っているだけでは、中々実現しません。
物事を実現するには一挙には出来ません。
仕事は段取りからと言うように順序つまりステップがあります。

Plan(計画) → Do(実施) → Check(検討) のサイクルが必要です。

まずは計画(目標)をたてることが先決です。
目標もそれなりにではなく、目標を鮮明にすることです。
こうするとやる気が湧いてきます。

目指す港を持たない船には、風も手伝うことが出来ない”(モンテニュー)

さて次に目標を実施するためのステップとは、

  1. 目標を紙に書く
    (たとえばカレンダーの裏面のようにしっかりした厚紙に筆ペンを使って楷書で魂を込めて書く)
  2. 書いた内容を壁に貼る
    (4角をピンで止める)
  3. 貼った内容を毎朝晩まるで口癖のように声に出して言う
    (潜在意識に刻印する事です)
  4. 声に出して言っているとき絶対にうまくいくとイメージする
    (想像は創造なり)
  5. 目標をいつ迄に達成したいのか期限を切る
    (ゴールを決める)
  6. 果敢に行動する
    (このとき少々困ったことや障害が出てきても決してあきらめない)
  7. そうすれば必ず実現する
    (一たび成功すると次々と物事が不思議なくらいうまく行くようになります。成功が成功を生むのです。)

今日から、さあやるぞ、必ず成功する!!

大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ

2017年10月09日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事