人前でアガらず、緊張しないで話すには

教室に来られる7割~8割の人は
人前でアガらず緊張しないで話したい!
という希望です。

職場での朝礼やプレゼンがあたり
準備も練習もしたのに本番でアガって失敗した。
そして落ち込んでしまった。
よく聞く話である。

どんなに人前で話すのに慣れた人でも
多少はアガり、緊張もするものです。
アガって当り前、アガるのは自分だけではない
と思うことです。

それに
“自分が思うほど、人は思わず“
で、人はこちらの話を一部始終、聞いてはいません。
真剣に聞いているのは、初めと終わりぐらいです。
そんなものだと思い、アガってもいいやと開き直って
言いたいことを1つか2つに絞り
これを憶えて話せば、案外うまくいくものです。

2021年01月29日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事