聞き上手は、問い上手

聞き上手とは、いったい何だろう。
黙って聞いているだけでは、話がしにくいのではないか。
おとなしく聞いているだけでは、聞き上手とはいえないのではないか。
うなづいたり、相づちを打ったり、時々、質問をしたりすると
話がはずむようになるのではないか…といろいろ思いつづけていた。

そういうことをしているうちに突然
「話し上手は、問い上手」
ということばが浮かんできて、ハッとした。
そうだったのだ。
「聞く」とういことばが、あいまいだったのだと気づいた。
「聞く」ということばは、わかり切ったことばのように見える。
しかし、聞くという行為には、いろいろあるわけである。
それなのに「聞き上手」ということばを
漠然と使っているから、わからなかったのである。

聞き方にもいろいろある。
その中のどれが上手な聞き方なのであろうか。
そのようにしぼり込んでいったとき
初めて「話し上手は、聞き上手」の意味が明確になるわけである。
ちょっとしたことだが、「聞き上手は、問い上手」と気づくことが大切である。

あなたも相手の得意な分野を問う(質問する)てみてはどうでしょうか?
きっと話がはずみますよ。

 

2019年07月11日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事