よく聴くことは 相手を自ら考え、行動できるようにします

大阪桐蔭高校 野球部 監督の西谷浩一氏は、コーチをしていて悩んだ時に
コーチングに関する本の一文が、目に飛び込んできたと言うのです。

それは「あなたはコーチをしている対象の人の話を聴いていますか?」と。
私は頭をゴツンと殴られたような衝撃を受けました。

それまでは子供の言動を否定し、一方的に自分の意見を伝え、
延々と説教をするようなことは、日常茶飯事でした。
子供たちとコミュニケーションを取っているつもりになっていたけど、
子供たちの話を、全然聴いていなかった。
本当の意味でコミュニケーションを取れていなかったと気づかされたんです。

以来、指導者としてのあり方を、一から勉強し直し、
子供たちの話を聴くことに徹していきました。
そうすることで、少しずつ子供たちが自ら考え、行動できるようになっていったんです。
と述懐しています。

よく聴くことにより、相手が自ら考え、
自ら行動できるようにする絶大な効果がありますね。

「人は口が1つに耳は2枚」あります。
自分が「言う」「倍」聴くように心掛けよう。

2019年05月13日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事