アガリ症克服法

朝礼があたり、それなりに準備して望んだのに、
途中でアガってしまってえらい恥をかいてしまった。
今度あたったら会社を休みたい。
あのときから人前で話すのがこわくトラウマになってしまった。
これはよく聞く悩みのことばである。

人前だとなぜアガルのか?
究極のところ、話す前の準備不足であると言えます。
アガル要因は何か?

  1. 人前で話したことがない不安感。
  2. 上手にやりたい、いいかっこしたい、でも下手したら…という心配
  3. 偉い人、職場の上司、異性が聞いている、いい内容で話さなければ…。
  4. 仕事が忙しく、話す内容を十分準備できなかった。
  5. これらが主な要因でアガってしまうのである。

ではどうすれば、アガリを克服できるのか?

  1. 話す内容を、自分の言葉で声に出して、本番をイメージし100回練習する。
  2. 言いたいこと(主題)は2つに絞る
  3. 人の話を、人はそんなに聞いていない!「我思うほど人思わず」です。
    思い切って、開き直ってやれば上手くいくものです。
  4. 大勢の中でも、うなづいて聞いてくれる人を1人見つけて、
    その人と会話すればいいのです。(スピーチは聞き手との会話です)
  5. 絶対うまくいくと信じ、思い込み、自信ある態度をして話す。

要はスピーチを頼まれれば、逃げないで引き受けてやることです。(場数を踏む)

引受けてこそ道は開ける

2019年04月16日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事