出来ない理由を探してやらない程バカげたことはない

これは、あるセミナーで横井さんという四国で一番の山持ちの人が、話した言葉です。

私は思わず、「いい言葉だ」と思いメモしたのです。

私は今迄いろいろな役をやってきましたが、何か新しいこと、
いいことを提案しても、必ず反対する人がいます。
反対理由を聞いてみると、
大方の共通点は「出来ない理由を探して見つけて」反対します。
そしてやろうとしません。

こういう人達の意見を聞いていると、こちらのヤル気を疎外するだけで、
何のプラスにもなりません。
やる前から「出来ない理由を探すな」自分にも言い聞かせています。
こういうマイナスの発想が頭をもたげてきたら、この考えをすぐ打ち消そう。
そして「どうすれば出来るか?」のプラス発想に切替えよう。

物事は積極的な思考のみ、可能へと導くのです。

「出来ない理由を探すな!どうしたら出来るかを考えよ。」

2019年04月15日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事