人前での話、ビジネス話し方の決め手は、言いたいことは何か?である

人の話を聞いていて、この話はいい話だったなあー、と思うのは
聞き手の心に残る話である。

しかし多くの人の話は、単なる報告的な、ただしゃべっているだけの話が多い。
これでは、聞き手には何も残らない。

私の教室の受講生は、毎回、人前へ立って、2分間話す実地練習がある。
私は話を聞いて、その場で話の内容を、コメント(批評)します。
よく私は、
話はわかった。それで、あなたは何を言いたかったのか
を、問います。
いやー、それが解らなくって…
と、たいてい頭をかいています。

私は
今の話を生かすには、こう言えばいいですよ。
と、言いたい決め手の一言を教え、私が表現して見せます。
あーなるほど
と受講生は納得し
以後、何を言いたいのかを意識し、話すようになり
これを繰り返して、上達していきます。

2019年03月15日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事