人前での話は、見せ半分、聞かせ半分

普通、初対面の人と会ったとき受ける刺激度は、

視覚が70%~80%、聴覚20%ぐらいといわれています。

つまり、視覚が聴覚より3~4倍強といえます。

そうであるならば、話も聞き手に見せる部分を上手にとり入れれば

楽しく聞かせられるはずです。

 

落語家や漫才師は、話術のプロでもあるにもかかわらず

盛んにジェスチャーをとり入れて話しています。

話の質量の一部を視覚にゆだねている、ということです。

コトバの他に、表情や動作や服装や、ときには小道具などいろいろの

力を借りて話す方が、聞き手にわからせることができるからです。

しかも、彼らはむずかしい話は一切しません。

聞き手に興味のある、ごく身近な話に限定して話をつくり、進めます。

だから聞き手は「わかる、わかる」と、まるで自分のことを言われて

いるみたいに共感し、聞き入るのです。

 

私たちも自分の話が乗ってくると、自然にジェスチャーが出てくることがあります。

このジェスチャーが見せて聞かせるのです。

人は誰でも、ジェスチャーを交えて一生懸命に語りかける話し手には

つい聞き入ってしまいます。

また話し手も、自然な身ぶり、手ぶりで話すことによって

言いたい内容をしっかりと聞き手に伝えられるのです。

 

プロの落語家や漫才師は「見せ半分、聞かせ半分」ぐらいで

楽しく話しているように思われます。

私たちは、プロのその人たちのように

たくみな表情や動作などアクションはできませんが

せめて自分なりに身ぶり手ぶりを意識して

「見せ半分、聞かせ半分」

を心がけて話してみることも大切です。

 

         話は「見せ半分、聞かせ半分」と心がけ、

       楽しく聞かせる話にチャレンジしよう

2019年01月30日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事