年賀状は自筆で一言、添えよう!!

今年もあと2週間に迫ってきた。

年賀状を書かなければ…と思っていませんか?

 

私は毎年、年賀ハガキで400枚前後を出すようにしています。

ハガキの表書き、裏書きは、パソコンで印刷しますが、

裏の方には近況報告、兼ねて、必ず自筆で一言入れるようにしている。

相手の顔を浮かべながら、話しかけるつもりで書くのです。

 

先日、次のようなめずらしいハガキが届きました。

「私の方は喪中ですが、学院長の年賀状は欲しいのでよろしく」

という文面でした。

私の年賀状に書く一言が、

相手に好感を持って読まれていることを実感しました。

一言、添えるのは面倒と言えば面倒ですが

年賀状を出す限り、これからも続けたいと思っています。

 

印刷だけの年賀状も悪いとは言いませんが、通りいっぺんで

相手の手元を素通りしているように思えるのです。

 

一言” お元気ですか?でもいい

自筆で、印刷文のあとにつけ加え

元旦の朝に “きもち“ を届けたいものですね

2018年12月19日 | Posted in 日々の生活で思ったこと | | Comments Closed 

関連記事