聞き上手の基本は言う倍、聞くこと

神様は、私達人間に口が1つ耳2枚与えてくれました。

これは、人と話をするとき 自分が言う倍(2倍)聞くようにするのですよ。という神様の教えかと思います。

理屈では、わかっていても実際には人の話をそんなに聞いてはないというのが実情です。

自分のことを一方的に話す人がいかに多いことか、これはある面では、やむを得ないことと思います。

話すということは、自分の心のわだかまり、ストレス、ウヤムヤを外へ放す(はなす)ことでもあります。

外へ放す(話す)とスカーとして気持ちいいので、とにかく話したい人が多いのです。

逆に人の話を聞ける人が少ないので、聞き上手にまわれば大変喜ばれます。

あの人は、私の話を最後まで聞いてくれる。信頼できる人だ。

というようによく聞くことによって、あなたがより信頼され評価されること受けあいだ。

          口が1つに 耳2枚、人の話は

            言う倍  聞こう。   

2018年02月09日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事