心に残った2つの言葉

私は近頃、次の2つの言葉に共鳴したので、それを掲載します。


言われたことだけをこなしていては、本当の人生を生きられない

本当のリスクは「失敗すること」ではない。
成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ。
自分らしさを表現できず、指示を待ち、言われたことだけをこなしていては、本当のサッカー選手にはなれない。
本当の自分の人生を生きることもできない

なでしこジャパン監督 佐々木則夫


「時計」と「競争」しよう

漆芸家の大場松魚の仕事術を紹介します。
人間国宝に認定され、昨年96歳で亡くなるまで、「1分1秒でも速くやる」という精神を貫きました。

私は時計と競争する

人間は
「この仕事をこの時間までに仕上げるんだ」
と腹を決めれば、
グッと時間を短縮することができる。

だから、仕事を速くしようと思えば、
目標時間を決め、
それに対して集中攻撃を仕掛けることだ。
そうすれば、いくらかでも速くなる。

そうやって時計に
逆ねじを食らわせるような意気込みで
仕事に向かうことが大切なのだ。

金沢市出身の漆芸家 人間国宝 大場松魚


お互いに年齢に関係なく、これぞと思うことにチャレンジしていきたいものですね。

大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ

2017年10月10日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事