聴き上手は相手を受け入れること

人と会話していても、次にまた会いたいと思う人、次は会うのに気が進まないと思う人。
二種類あろうかと思います。

また会いたいと思う人は、お互いに話がはずみ、話のキャッチボールが楽しくできた人です。
逆に会いたくないと思う人は、相手がこちらの話を聞こうともせず、一方的に自分の話をしゃべりまくる人です。

つまり聞き下手です。

聞き上手な人の共通点は、相手を受け入れることができます。
たとえ相手の話に賛同できにくい内容であっても、「そうですね」「いいですね」「おっしゃるとおりです」「わかるわかる」と一応受け入れてくれます。

しかも、「その話とても関心ありますよ」と言わんばかりの表情、態度でこちらの話をしっかり受け入れてくれます。
そうすれば自然と話もはずみます。
気分もスカーっとし、楽しい時間を過ごせます。

聞き上手のコツは、相手や相手の話を受け入れることです。

大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ

2017年10月09日 | Posted in 大仲学院長の感じよく話すヒント聞くヒント | | Comments Closed 

関連記事